ユリシーズの瞳

quixana2005-05-07

荒野の決闘』を観ました 冒頭の牛の群れだけで かなり満足です


そんな 私ですが イーストウッドの何が面白いのか複数人に確認した
ところ『夕日のガンマン』だとか『ダーティーハリー』を観てからで
なければ わかるはずもないとのことでした


しかし そういった面白さは『荒野のストレンジャー』で十分わかってしまう
のではないか おそらく ブルース・リーがトラッキングスーツを着ていれば
それで満足である とかそういう話なのではないか


そう 私が誰彼となく疑問を口にすると 誰かが答えて曰く イーストウッド
北野と似ているというのはあながち間違いではない 二人とも 立つこと と 歩
くこと を大切にしている作家である しかし ここで重要なのは そういった一
連の所作が 眼差すこと に根ざしているところである それは 長まわしの問題
とも無縁ではない おそらく イーストウッドとか北野とかがわからないという
のは 端的にアンゲロプロスを経験しているか否かにかかっている


なるほど そういうものかとも思ってみたが この点についても やはり なにも
言うことができないのだった アンゲロプロスと謂えば 大きい石像を撮った人
ぐらいの認識しかないのである