2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曰く、 『質問1:相手の文脈を愛する、とはどういうことか。 例えば、相手に無視された場合、 自分を無視する相手を愛し、そのまま無視を受け入れるということなのか。 そして君はそういう意見を僕に提示してみせたんだね。』 違うよ、無視された場合じゃな…

長い長い返事

Q.1 わたしの批判の仕方が誤っているとあなたは批判したい。それ(わたしの批判の仕方が誤っていること、わたしの批判が誤っていることをあなたが批判したいということ)をわたしは理解しているか?Ans. 理解しているつもりです。あなたは、おそらく二つの意味…

現実は引き裂かれた煉獄である

簡単に天国を出現させる方法(映画から遠く離れて 第一回 笑)−『アワー ミュージック』の場合 初めに、小説ジャンルにおける『焦点化』『焦点人物』の概念を提出したい。映画ジャンルの理論は、不勉強なので。しかし、これからする話には妥当すると思う。『視…

長い返事 part.2

「相手の文脈を愛せ」がわたしの主張でした。 Q.1 なぜ、今回わたしが上記の主張をあなたにしたのか? Ans. かかる主張に表明されている理念によって、あなたの現実を批判したかった。 あわせてその理念が、あなたに「○○じゃなきゃ駄目だ」と言われた際の行動…